海底タランテラ
技術と雑記
Posts
About
自宅インフラの紹介 ( 2022 )

趣味でやっている自宅サーバの紹介です。

トポロジ

機材一覧

小規模なネットワークとして一般的な形だと思います。

後述しますが、SAN として動くサーバとは直接接続しています。

置いてる機材

機材一覧

番号 役割 機種名
1 サーバ HTE Proliant DL380 Gen8
2 サーバ HTE Proliant ML310e Gen8
3 サーバ HTE Proliant ML310e Gen8
4 ファイアウォール NTT BizBox
5 L2 スイッチ Cisco Catalyst 2960X
6 L3 スイッチ Cisco Catalyst 3750X

動かしてるもの

機材一覧

ESXi

ストレージサーバ、Kubernetes、DNS サーバなどを運用しています。

SAN

EXSi のデータストア用です。ESXi と直結しています。

監視

サーバやネットワーク機器の監視をしています。

FW ( ファイアウォール )

Sophos Firewall Home Edition をインストールして使っています。無償利用できて、機能も豊富なのでおすすめです。特に L7 でのフィルタリングと VPN 機能はすごいなと思いました。

初期設定だとフィルタリングされすぎてしまうので注意。

ネットワーク

ルーティングは OSPF を使った動的ルーティングをしています。 フィーチャーセットの問題で L3 スイッチが BGP を喋れないため OSPF を選びました。

VLAN 管理は L3 スイッチにやらせています。ネットワークの分割は 192.168.0.0/16 から VLAN に /24 を切り分けます。例えば、監視用には VLAN4 で 192.168.4.0/24 というネットワークを割り当てる感じです ( つまり、VLAN id と IP アドレスを関連させたかった ) 。

おわり

特殊なことはしていないので、あまり面白味は無いかもしれませんが、紹介は以上です。

Profile

icon

chaya2z

ソフトウェアエンジニア
© 海底タランテラ chaya2zPowered by GitHub Pages