海底タランテラ
技術と雑記
Posts
About
Jetbrains 社の IDE のライセンスを購入した

Jetbrains 社の IDE の個人ライセンスを購入した。

購入したライセンス

All Products Pack という10個以上の IDE を使える料金形態で購入した。

使いたい IDE は利用頻度順に並べると以下の6つ。

  • WebStorm
  • CLion
  • GoLand
  • PyCharm Professional
  • Intellij IDEA Ultimate
  • DataGrip

https://www.jetbrains.com/ja-jp/all/https://www.jetbrains.com/ja-jp/all/

卒業割引

学生ライセンスを使っていた卒業生は卒業割引が使て、40%割引でライセンスを購入できる。今まで25%だった割引が2023年から40%に変わった[1]

私は学生ライセンスで IDE を使っていたが、卒業して先日ライセンスの期限が切れた。案内のメールが来ていたので、卒業割引を使ってライセンスを購入した。

私にとって Jetbrains の IDE とは

学生時代、プログラミングに入門して本格的に勉強し始めたときに使い始めたのが Jetbrains 社の IDE。デフォルトで機能が揃っていることと、「最強の IDE」と書かれている記事を見て選んだ記憶。

プログラミングを好きになれたのは Jetbrains の IDE があったからだと思う。

会社に買ってもらわないの?

多くの会社ではお願いすれば買ってもらえると思うし、実際に今の会社で入社前のアルバイトを始めたときから WebStorm のライセンスを買ってもらった。

しかし、買ってもらえるのは業務で使う言語の IDE で、趣味で使う言語の IDE は個人で購入する必要があった。

まとめ

学生時代の目標に Jetbrains の IDE にお金を払えるくらいの所得を得られるエンジニアになる、というものがあったので、叶ってよかった。

脚注
  1. 卒業割引が 25% から 40% に: https://blog.jetbrains.com/ja/education/2023/03/06/discount-for-former-students-increased-from-25-to-40/ ↩︎

Profile

icon

chaya2z

ソフトウェアエンジニア
© 海底タランテラ chaya2zPowered by GitHub Pages